にぶい音が近い!

サザナミの雑多を書き連ねる場所。

ポケモン特殊ルール『ド・安定バトル』について

 

前書き

どうも、最近特殊ルールにお熱なサザナミです。

先日、命中不安技(85以下)限定の大会『台パンシングル』を行った際に、逆のルールも面白いのでは…?」と思い立ったので、細かいルールを考えてみました。不備や疑問点があればご連絡下さい。

 

基本ルール

命中率が100%じゃない技や、ランダム要素のある技、特性、持ち物が基本的に使えません。

 

ルール詳細

採用できないわざ

命中率99以下の技

確率で追加効果がある技(トライアタック、いわくだきなど)

命中率を下げたり、回避率を上げる技(かげぶんしん、すなかけなど)

効果自体にランダム要素がある技(ゆびをふる、ねごと、テクスチャー2など)

確率で威力が変動する技(マグニチュードなど)

相手をねむり、まひ、こおり、こんらん、メロメロ状態にする技(キノコのほうし、へびにらみなど)

特性『スキルリンク』以外のポケモンが使うヒット数が確率で変動する連続技(タネマシンガン、つららばりなど)

 

 

例外的に採用できるわざ

命中率が存在しない技(念のため書いてます)

どくタイプの『どくどく』(必中になるため)

ねむる(ねむるによるねむりターンは2で固定のため)

特性『スキルリンク』のポケモンの連続技(ヒット数が5回で固定となるため)

 

採用できない特性

確率で発動する特性(クイックドロウ、せいでんきなど)

効果自体にランダム要素のある特性(ムラっけなど)

自分や相手の命中率を下げたり、回避率を上げる特性(はりきり、ゆきがくれなど)

よちむ(相手が同じ威力の技を持っていた場合ランダム要素が発生するため)

 

採用できない持ち物

回避率を上げる持ち物(ひかりのこななど)

確率で効果が発動する持ち物(せんせいのツメ、きあいのハチマキなど)

持たせたポケモンが混乱する場合のピンチベリー(「おくびょう」のポケモンにフィラのみを持たせるなど)

 

採用できないポケモン

キョダイイーブイ(追加効果が確率で発動するため)

キョダイオーロンゲ(追加効果が確率で発動するため)

キョダイカビゴン(追加効果が確率で発動するため)

キョダイストリンダー(追加効果がランダムのため)

キョダイニャース(相手をこんらん状態にするため)

キョダイバタフリー(追加効果がランダムのため)

キョダイピカチュウ(相手をまひ状態にするため)

キョダイブリムオン(相手をこんらん状態にするため)

キョダイマルヤクデ(追加効果のターン数がランダムのため)

(これらは、表記されたポケモンのうちキョダイマックスできる個体のみを指す)

 

備考

・上記のルールはポケモンにわざを採用する際に適用されるため、試合中になんらかの要因でルールに反する形となった場合でも失格にはならない

(例1:『どくどく』を覚えたどくタイプのポケモンが『みずびたし』によってどくタイプではなくなった場合)

(例2:『まもる』や『ダイウォール』を2回連続で、つまり成功率が下がった状態で打つ場合)

・ふくがんやノーガードのポケモンでも、上記の禁止技は採用できない

・こうかくレンズやフォーカスレンズを持ったポケモンでも、上記の禁止技は採用できない

・天候によって必中となる『ふぶき』『かみなり』などは、技を採用する段階では命中率70のため使用不可とする

・急所はどのようにルール制定しても排除しきれない不確定要素のため、今回は急所ランクに関する技や特性、持ち物は基本禁止していない